日常

貯蓄体質目指す。あとジムとか生活のチラ裏日記。

老後の算段。

貯蓄するには目的が有るワケでして。

 

人生も折り返し地点。

来月には40代突入。

となった時に老後の生活考えた。

 

おひとりさま、家なし、相続なし。

 

解ってたけど、震えるわ。

詰んでますわー。

 

で、算段しました。

仕事は勿論定年後再雇用でギリギリまで働きます。

はい、65までの収入源確保!

手取り幾らか分かんないけど、調べたトコ新卒位の給与基準っぽいから16万位は貰えるであろう。

てか定年伸びないかなー。

 

貰える年金試算しました。

現状だと、13万

基金の1.8万=14.8万

 

で、JAの老後生活シュミレーションをしてみた。

毎月の生活費16万

ここに、死ぬまでの旅行とか冠婚葬祭とかのライフイベント資金が大体450万。

 

不足額、、、710万

けど、これ83歳までの試算。

寿命伸びてんだから足りんわ。

 

個人年金保険二本掛けてます。

65歳から10年と70歳から10年。

これで615万。

で会社で退職金代わりの確定拠出年金掛けてくれてます。

これが大体600万〜700万。

 

生活費はこれでオッケーなはず、、

 

ただ、予定の生活費に住居代含めてないんだよね。

この予定額って、持ち家ある今の単身世帯の平均。

 

やばいじゃん、、

家なき子だよ。

いや、家なき老人。

 

なので、60才間際で築年数10年とか15年位の中古マンション買うのです。

色々コミコミで予算2,000万以下。

勿論キャッシュで。

 

だから貯蓄なんですよ!!

とりあえず来年の誕生日までには70万は貯めたいと希望。

それを足掛かりとして、60歳までに2500万!!

 

豊かな老後の為の大きくて小さな野望。